トムホランド

トム・ホランド(Tom Holland)、本名トーマス・スタンリー・ホランド(Thomas Stanley Holland、1996年6月1日 - )は、イギリス俳優

トム・ホランド
Tom・Holland
Tom・Holland
本名Thomas Stanley Holland[1]
生年月日1996年6月1日(25歳)
出生地イギリスの旗 イギリス
イングランドの旗 イングランドロンドン
身長169cm[2]
職業俳優
活動期間2008年 -
活動内容俳優・声優・モデル
著名な家族ドミニク・ホランド英語版(父)
ニッキー・ホランド(母)
ハリー・ホランド(弟)
サム・ホランド(弟)
パディー・ホランド(弟)
主な作品
インポッシブル
シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
スパイダーマン』シリーズ
アベンジャーズ』シリーズ 
カオス・ウォーキング
アンチャーテッド
 
受賞
英国アカデミー賞
ライジング・スター賞
2016年
その他の賞
第33回ロンドン映画批評家協会賞 若手英国俳優賞(2012年)
テンプレートを表示

日本では「トムホ」[3]「ネタバレ王子」の愛称で親しまれている[4]。 俳優の他にも短編映画「Tweet」(2015年)を監督し、コンピューター・アニメーションの声優も務めている。また、ホランドは両親が設立した慈善団体「ブラザーズ・トラスト」の支援もしている。

略歴編集

コメディアンで作家の父(ドミニク・ホランド)と写真家の母(ニッキー・ホランド)のもとに生まれた[5][6]。4人兄弟の長男。双子のサム・ホランドとハリー・ホランド、パディー・ホランドを弟にもつ。

幼少の頃にダンス教室に通っていたホランドは、ダンス教室で振付師にその才能を見出され、2008年にヴィクトリア・パレス・シアターで行われた「Billy Elliot the Musical」で「West End stage」で脇役に起用された。その数か月後、タイトルロールに格上げされ、2008年から2010年まで演じることとなった。ホランドはディザスタードラマ「 インポッシブル」で映画デビュー。第33回ロンドン映画批評家協会賞若手英国俳優賞 を受賞した。

2015年、マーベル・スタジオ製作のスーパーヒーロー映画作品シリーズ『マーベル・シネマティック・ユニバース (MCU)』のピーター・パーカー / スパイダーマン役に抜擢されたことが発表され、2016年公開の『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』以降のMCU作品に同役で出演している[7]

私生活編集

エピソード編集

・頬が膨らんでいるように見える輪郭をしているため、あるファンから「いつも口にカエルを隠しているように見えるんだよね。カエルが居心地悪そうに飛び跳ねてるんだけど、カエルが逃げるからトムが口を開けられないみたい」[14]と言われると、自身のInstagramにて、笑い泣きの絵文字を使用しながら「これ面白すぎる。この噂は本当だと認める」[15]とのジョークを投稿。 なお、一部のファンによって、この架空のカエルにはデイヴ (Dave) と名前がつけられている。

・クロワッサンの発音がおかしいと周囲の人に言われているが、本人は全くそう思っておらず不思議に思っている。

・トムはイギリスの俳優であり、普段はブリティッシュイングリッシュを話しているのだが、映画の役に応じてアメリカンイングリッシュで演技をしている。

・2017年 トムが人気トーク番組『ジミー・キンメル・ライブ』に出演した際、 「アメリカの高校生の役をするということが、この映画で一番不安だったところなんだ。だからマーベルに、『僕は高校に潜入するべきだ』って冗談で言ったんだ。本当にそんなことをする気は全くなかったんだけど、マーベルは真に受けてしまったみたいで、僕は筆箱と鞄を持ってブロンクス・ハイスクール・オブ・サイエンス(ブロンクス科学高等学校)という高校に行く羽目になった。そこは天才の学生しか入れない優秀な学校なんだ。そこに偽名とアメリカ訛りで通った。だけど、先生までもが僕を本物の編入生だと勘違いしていて、僕を教室の前に呼び『この問題をどう思う?』と何度も聞かれたんだよ。『全く何を聞かれているのかが分からない…』って感じで恥ずかしかった」と言っておりさらに、「一度クラスの一番後ろに座ったとき、隣の席に座っていたかわいい女の子に『で、あなたはどんな人なの?』と聞かれた。だから僕は『秘密を教えてあげようか。僕はスパイダーマンなんだよ』と話した。でも彼女は信じてくれなくて『あなた今まであった中で1番頭がおかしい』と言われた。その時はまだ『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』がまだ公開されてなかったからね。」という面白いエピソードを明かしている。

・秘密を守ることが苦手であることを公言しており、自身が出演した映画作品の内容の一部を公開前に外部に漏らしてしまったことがある。『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』のプロモーション活動で、多く行動をともにした俳優のベネディクト・カンバーバッチは、ホランドが秘密を喋りそうになると止めている。また、『アベンジャーズ/エンドゲーム』で行われる葬儀のシーンでは、秘密を外部に漏らさないために、結婚式のシーンを撮影すると騙されたことも話している[16][17]。また、マーベル・シネマティック・ユニバースで共演している俳優のクリス・プラットは、プラットが主演の映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』の脚本が届いてもいない段階で、内容を明かされた(監督のフアン・アントニオ・バヨナホランドに内容を教えていた)[18][19]

・『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』のオーディション初日に、急遽ロバート・ダウニー・Jrの到着を知らされたホランドは、挨拶の際、緊張のあまり間違えてスタントダブルに挨拶をしてしまったことがある。

・2017年、クモのタトゥーが右足の裏にあることをファンに披露した。徐々に薄くなってしまうため、披露した時点ですでに3度入れ直したと語っている[20]

・トッテナムのサポーターであるトムは2021年のバロンドールの授賞式に「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」のプロモーションも兼ねてゲストとして参加した際、キリアン・エムバペトッテナムへ勧誘したが、冗談交じりで断られたとのこと[21]